人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木櫛染のバッグ

ヴォーグ社の通販カタログ 手作りライフプレミアム初夏号
作品例を制作させて頂きました。

使用した布は木櫛染という手染めの布です。
木櫛染という技法を今回初めて知りました。
こちらはクラフトプロダクトさんの布で手染めの風合いが
とても素敵です。

木櫛染は地塗りの染料が乾かないうちに間隔の空いた
櫛状の刷毛で異なった色を載せる技法だそうです。
同じ柄が二度と出ない味わいは手仕事ならではですね。

木櫛染のバッグ_d0298687_1136416.jpg


木櫛染のバッグ_d0298687_11382227.jpg


バッグ2点の制作でしたが 染め柄を生かして洋服も素敵だな~
と思いました!

木櫛染のバッグ_d0298687_11361145.jpg

Commented by mint2013 at 2016-06-14 18:11
涼しそうで洋服にピッタリ!こんなデジタルカタログがあったんですね 知らなかったー
Commented by quilt-marys at 2016-06-15 11:42
通販 いろいろあって楽しいですよ!
Commented by karinzu-m at 2016-06-15 22:54
面白い技法ですね。縞模様が綺麗!
Commented by quilt-marys at 2016-06-16 20:06
落ち着いていて使いやすい色です
by quilt-marys | 2016-06-14 11:49 | キルト | Comments(4)

ネコとキルトとNatural life 


by マリリン