<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

七変化

台風開け 今朝の富士山です。
ない!ない!雪が消えた~!先日冬富士になったばかりの富士山は
一夜にして夏富士に後戻り。こんなに忙しい富士山を
過去見たことがないんですけど~~
あの雪は夢か幻か?


d0298687_13102164.jpg

今日は裏の空き地に自生しているツルウメモドキを収穫しました。
やぶの中に入るので意外と大変な作業です。
今年は雨で少し遅れてしまい赤い実が顔を出してしまいました。
ドライにするには少し遅すぎますね。


d0298687_13172686.jpg

d0298687_13174360.jpg

野ばらの実はもう少し色付いてからの方がよさそうです。


d0298687_13190839.jpg






[PR]
by quilt-marys | 2017-10-30 13:21 | 富士山 | Comments(2)

パッチワーク教室特別号

パッチワーク教室特別号が発売されました。

今号ではダイワボウテックスさんのモミの木のプリント生地を
使ってクリスマスタペストリーを制作させていただきました。
モミの木にまるでオーナメントを飾り付けするようなイメージで
アップリケをしました。
シンプルで簡単なアップリケでクリスマスの楽しさを表現しました。

d0298687_18100013.jpg


サイズは約110×90cm壁に掛けて楽しむのにちょうどいい大きさです。
今号のメールショッピングでも購入できます。
参考にして頂けたら嬉しいです!
もうクリスマスなんですね~
今年のクリスマスは我が家でもこのタペストリーを飾りますよ♥
その他バッグやタペストリーなど楽しい作品がたくさん掲載されています。
是非書店で~


d0298687_16005058.jpg

[PR]
by quilt-marys | 2017-10-28 16:06 | キルト | Comments(0)

初冠雪2017

今朝 窓の外の富士山を見てヒェェ~
2日前まで雪のなかった富士山 今朝は4合目付近まで
雪が・・・

2日前の富士山

d0298687_16123415.jpg

そして今朝の富士山

d0298687_16131667.jpg
まるで手品のようです。
よく降ったな~今朝のあいさつは「富士山降ったね~」でした(^-^;
雪があると立体感が出て大きく見えます。一気に冬富士です。

そして昨夜の夢も富士山でした。
富士山噴火の夢?ではなく噴火かと思ったら富士山頂上てっぺんから
なんと温泉が噴き出るという何とも滑稽な夢でした。
私は避難するわけでもなく「温泉出た~~」とみんなで笑っている。
は~自分の思考回路がおかしくて朝起きて笑っちゃいました。
そして今朝の富士山!夢の中の富士山は雪なんてなかったんだけどな~
温泉行ってのんびりしたいな~心の叫びか?
こちらはしばらくは叶わぬ まさに夢www・・・


d0298687_16282418.jpg




[PR]
by quilt-marys | 2017-10-26 16:37 | 富士山 | Comments(3)

台風のあと

台風一過 今朝から晴れ渡りました。
午前中は洗濯掃除。久しぶりのお天気 掃除にも気合が入ります。
窓拭きや換気扇掃除まで頑張りました。
午後からは私用で外出。帰宅後夕方近くあまりにもクリアな富士山が
もったいなくてウォーキングに・・・

いつもの裏山(新倉山)今日も外国人でいっぱい(^-^;

d0298687_17324063.jpg

同じくウォーキング途中のおじいさんとあいさつを交わし立ち話。
実っていた豆柿。富士山麓では「あまんどう」と呼びます。
くるみの木にはよくリスが来るそうです。もう実はついていませんでしたが
冬支度のリスがせっせと運んでいる姿が見られたそうです。
あまんどうも実が熟してきたらいろんな野鳥や小動物が来るんだろうな~


d0298687_17432077.jpg

昨日の台風でどんぐり 銀杏 カラ松ぼっくりもたくさん落ちていました。


d0298687_17475491.jpg

d0298687_17465644.jpg

d0298687_17470361.jpg

さ~今週も予定がいっぱいです。
頑張ろう~~!!




[PR]
by quilt-marys | 2017-10-23 17:57 | 富士山 | Comments(2)

ほっこりビビ

一気に冬ですか~?
寒いです!昨日はつかの間の晴れ。あれもこれもお洗濯でした。
そして今日の寒さといったら・・・

そんな日はビビさんでほっこり。
今日はビビのお気に入りニトリのもちもちクッション活用法。
このクッション最初は人間様のものでしたが完全にネコ様の
物になってしまいました。


よくあるニャンモナイト型

d0298687_10261214.jpg

寒い日は型・・・zzz

d0298687_10280858.jpg

ふみふみ・・・にも使える型

d0298687_10290681.jpg

ダイブか? 大福のあんこか?型

d0298687_10302799.jpg

だらけ型

d0298687_10365659.jpg

乗せ型

d0298687_10404124.jpg

埋もれる型

d0298687_10454038.jpg

ビビ7連発であったまってください(*^-^*)







[PR]
by quilt-marys | 2017-10-19 11:02 | ビビ | Comments(4)

秋バッグ

昨日は吉祥寺ボビナージュの日でした。
あいにくのお天気で家を出る時の寒さと言ったら・・・

レクチャーは秋色ウールの巾着バッグでした。
巾着部分が可愛らしくぷっくりしていてハロウィンにぴったり!
今回のポイントは簡単な巾着の仕立てと
葉っぱの作り方です。この緑の葉っぱは布ではありません。
毛糸をステッチで葉っぱの形にまとめてあります。
自分では考えつかない手法を学べるのが実に楽しいです。

d0298687_16151839.jpg

今日はまたまたおさらいです。
家にあった毛糸などを使って同じ手法で葉っぱのコサージュを作ってみました。
いろんな形で試してみたいですね。


d0298687_16184353.jpg


[PR]
by quilt-marys | 2017-10-14 16:22 | キルト | Comments(2)

おさらい

今日は午前中大急ぎで私用を済ませ午後から
Q&Sでレクチャーして頂いた小物のおさらいをしました。

とっても可愛いウッドハウスのピンクッションはCQのメンバー
秋田景子さんのキットです♥
アイデアがすばらしいし可愛すぎて~可愛すぎて~(*^-^*)
さすが~尊敬です!
教えていただいたハンドピーシングの針の使い方などもおさらいしました。


d0298687_22373945.jpg


そしてこちらは同じくCQのメンバー馬場茂子さんに教えていただいた
ジャバラポケットのカードケース。
馬場さんのわかりやすく丁寧な作り方をしっかり頭に入れて
自分仕様で作ってみました。どちらも楽しくて~(^^)v


d0298687_22480415.jpg

d0298687_22481989.jpg

チャーミングキルターズはハンドキルトとミシンキルトの神々が
揃っているほんとにすっばらしい集団です。
足を引っぱらないように頑張らないと(^-^;



[PR]
by quilt-marys | 2017-10-08 23:01 | キルト | Comments(2)

キルト&ステッチショー終了

今年も無事キルト&ステッチショーが終了しました。
お越しくださった皆様本当にありがとうございました♥

今年は池袋サンシャインはいいのですが 
会場まではなかなかの複雑さ 搬入の時はかなりビビリました。
でも初日は慣れてスイスイと。来年は完璧ですね。

d0298687_20512030.jpg

d0298687_20135462.jpg


初日は凄い混雑で入場まで長蛇の列で驚きでした。
こんなにたくさんのお客様に見て頂けるとは何て幸せなこと
なんだろうと実感!

チャーミングキルターズのブースでは今年もメンバーのミニレクチャー
を開催しました。


d0298687_20194502.jpg
d0298687_20200778.jpg


まだお客様の入らない時間にブースの写真を。
今年のメンバーの作品はシックでクオリティーが
高くとてもおしゃれな空間になっていました。


d0298687_20230497.jpg



会場内は写真撮影がOKでしたので皆さん手にはスマホでしたね。

キルトもですが刺繍の素晴らしかったこと・・・
100年前の女子美の学生の風景刺繍は保存状態も素晴らしく
感動でした。
そして私の好きな青木和子さんの刺繍が今年も拝見できて
幸せでした。
今年は作品展示のホールにブースがあったのでとにかく作品を
じっくり見ることができました。



d0298687_20395185.jpg


来年の再会を約束して終了しました。
明日からまた頑張ろう!!




[PR]
by quilt-marys | 2017-10-06 20:55 | キルト | Comments(4)

ゴーヤ

夏の間毎日欠かさず飲んでいたゴーヤスムージー
いよいよ今日の収穫で最後となりました。
残りも冷凍にしてしばらくいただけそうです。
最初は苦くてスムージーどうなのよ~って感じでしたが
慣れると意外とやみつきに・・・
ゴーヤスムージーのおかげで便秘もなく快適でした。
また来年までお別れですね。


d0298687_16305921.jpg


さー明日はキルト&ステッチショーの搬入です。
私が留守の間の家のこともバタバタすませ
持って行く荷物の準備もOK!
いよいよです。


d0298687_16315640.jpg


[PR]
by quilt-marys | 2017-10-01 16:33 | | Comments(2)