カテゴリ:昆虫( 9 )

オニちゃんの羽化

庭では今年も蛍がちらほらと・・・
夜になるのが楽しみになってきました。
今朝小川で見つけた待機蛍!
可愛いな~
d0298687_1217456.jpg


そしてオニヤンマの羽化発見!
オニちゃんと呼ばせていただくことに(パクリじゃないですが(^-^;)
羽化してどの位かな?
まだ体は白っぽく小さい。
d0298687_12193055.jpg


ここからオニちゃんの3時間に及ぶ撮影開始!
午前中のノルマのピースワークがオニちゃんが気になって
全然進まない!かなりやばい!

少し色がついてきました。目も黒く。
d0298687_12225254.jpg


徐々に・・・
d0298687_12235055.jpg


模様もはっきりとかなりスマートに。
d0298687_12242829.jpg


身体も乾いてトンボらしく。いつ羽が開いてもいい状態です。
d0298687_12253610.jpg


あ!目の前で羽が開きました。
d0298687_1229090.jpg


ここまで来たら飛び立つのも見届けよう!
そばでじっと見るとなんて美しいんだろう。
しばしオニちゃんに見とれてしまう。羽の細かい網目なんてキラキラです。

数十分後 羽が震えだし無事飛び立ちました!
オニヤンマは産卵から1ヵ月ほどで孵化し約10回の脱皮を経て
3~5年かけて成長するそうです。こんなに長い間我が家の小川で
育ってくれたオニちゃん~~~~
抜け殻さえもいとおしいよ~
d0298687_12465865.jpg

[PR]
by quilt-marys | 2017-06-19 12:52 | 昆虫 | Comments(4)

6月に入ってすぐにちらほら光だしました。
毎年蛍が現れるのが早くなっています。
温暖化のせいでしょうか?

今年もたくさんの蛍が我が家の小川で羽化し
静かに輝いています。
小さな光を放ち一斉に舞い上がる姿は本当に幻想的!
初夏のイルミネーションを毎夜ひとり占めできる
贅沢を自分へのご褒美だと思っています。

今年もありがとう!!

こちらは昼間の待機蛍です(*^-^*)

d0298687_1232668.jpg


d0298687_1234973.jpg

[PR]
by quilt-marys | 2016-06-15 12:04 | 昆虫 | Comments(3)

雨の中・・・

庭では今年もオニヤンマの羽化がいっせいに始まりました。
でも毎日降り続く雨・・・
昼過ぎになっても体が羽が乾かず飛べません。
早く飛び立たないと野鳥や猫に見つかってしまいます。
d0298687_17125868.jpg

d0298687_17131162.jpg
d0298687_17132331.jpg

ビビに見つかっては大変!と思っていましたが
雨の日のビビさんは・・・(^_^;)
d0298687_17152449.jpg

d0298687_1716880.jpg


夕方には何とか飛び立ったオニヤンマたち!良かった~
[PR]
by quilt-marys | 2015-07-06 17:21 | 昆虫 | Comments(3)

蛍の季節の中・・・

皆さんもうご存知かと思いますか今週とてもショックな出来事がありました。
パッチワーク通信社の倒産。 
頭の中が混乱してしまいその晩は眠れませんでした。
書店からパッ通さんの本が消えるの~?信じられません!
毎年楽しみにしていたキルトウィークは?
もう悲しすぎます。

パッ通さんとは長いお付き合いです。
編集者の皆さんの事を思うと本当に胸が締め付けられます。
何とか違う形でも復活できないのでしょうか?

こんな悲しいニュースの中
わが家では10日ほど早く蛍が現れました。
どんなことがあっても季節は巡りゆくのですね。

d0298687_17434111.jpg

d0298687_17442473.jpg

d0298687_17445757.jpg

[PR]
by quilt-marys | 2015-06-12 17:50 | 昆虫 | Comments(4)

オニヤンマ

今朝のこと・・・
なんだか気配を感じて庭に出てみました。
いました!いました!
d0298687_17515491.jpg

まだ体は白っぽく飛べそうにないかな~ もう少し!頑張れ~

「お帰り~!」じゃないか。でも昨年飛んで行った子達がまた戻ってきて
子孫を残していったんだと思うとやはり「お帰り~!」と言いたくなります。
今年もたくさんのオニヤンマが我が家から飛び立ちます。


ここにも・・・
2匹のオニヤンマを発見!仲良く羽化したのだろうか?
ビビに見つからないように飛び立って!
d0298687_1812852.jpg

[PR]
by quilt-marys | 2014-07-01 18:11 | 昆虫 | Comments(0)

クジャクチョウ

この季節に現れるクジャクチョウ。
鮮やかな赤色で、孔雀の羽のような模様があるタテハチョウの仲間です。
本当にきれい!毎年現れるのを楽しみにしています。
d0298687_20315285.jpg

このチョウ 学名は「Inachis io geisha」
イシス イオとはギリシャ神話に出てくる女性の名前。ゼウスの浮気相手でヘラの怒りに触れ牛にされてしまったとか。その後エジプトに渡り呪いを解かれ美しい女神に。
ゲイシャはその名の通り芸者です。なんて妖艶な学名なんでしょう!
実際 吸い込まれそうな美しさです。
[PR]
by quilt-marys | 2013-08-19 21:08 | 昆虫 | Comments(4)

カブちゃん クワちゃん

中3女子 幼いころからの虫好きは今なお健在で・・・
大好きなカブちゃん クワちゃんとこの夏も過ごしております。
d0298687_15592265.jpg

娘 「見て!見て!目なんてまんまるかわいい~」
確かによく見ると目はきらきら特小丸ビーズ!かわいいかも・・・
d0298687_160759.jpg

ちなみにクワちゃんの角はあごなんだって。その内側の小さなトゲやギザギザしたのが歯
カブちゃんの角は皮膚の一部が変化したものであごではありません。
しかしクワちゃんのあごのない姿を想像し あのお方が浮かんでくるのは私だけ?
[PR]
by quilt-marys | 2013-07-31 16:29 | 昆虫 | Comments(3)

カモフラージュ

茎かと思ったら・・・
d0298687_11384594.jpg

大きなナナフシでした。
d0298687_1139359.jpg

見事なフォルムだ!
d0298687_11404829.jpg

よく見ると顔だって可愛い~
[PR]
by quilt-marys | 2013-07-12 11:47 | 昆虫 | Comments(0)

羽化

もう一つ・・・我が家の小川の初夏の風物詩。
昨日オニヤンマのヤゴの抜け殻発見!
d0298687_10354745.jpg

そして今朝ついに・・・
d0298687_10373159.jpg

大きくて立派なオニヤンマだ!
d0298687_10383295.jpg

10分後無事飛び立ちました\(^o^)/
d0298687_104135.jpg

残った抜け殻・・・グロイけどカッケ~!
[PR]
by quilt-marys | 2013-06-28 10:54 | 昆虫 | Comments(5)