カテゴリ:富士山( 34 )

紅葉

富士山麓では只今紅葉まっ盛りです!
山々に囲まれていますので富士山だけではなく
家から一歩外に出ると青い空と紅葉に染まった山々が
広がります。
家の周りも海外からの観光客であふれています。
先日もフランス人に道を聞かれあたふた・・・(^-^;
家の敷地に入ってきてここからあの山に行けるのか?と。
ムリムリムリwww・・・我が家は登山道ではありません。


d0298687_10242623.jpg


d0298687_10251313.jpg


d0298687_10252860.jpg


d0298687_10254850.jpg


d0298687_10260677.jpg


[PR]
by quilt-marys | 2017-11-07 10:28 | 富士山 | Comments(3)

七変化

台風開け 今朝の富士山です。
ない!ない!雪が消えた~!先日冬富士になったばかりの富士山は
一夜にして夏富士に後戻り。こんなに忙しい富士山を
過去見たことがないんですけど~~
あの雪は夢か幻か?


d0298687_13102164.jpg

今日は裏の空き地に自生しているツルウメモドキを収穫しました。
やぶの中に入るので意外と大変な作業です。
今年は雨で少し遅れてしまい赤い実が顔を出してしまいました。
ドライにするには少し遅すぎますね。


d0298687_13172686.jpg

d0298687_13174360.jpg

野ばらの実はもう少し色付いてからの方がよさそうです。


d0298687_13190839.jpg






[PR]
by quilt-marys | 2017-10-30 13:21 | 富士山 | Comments(2)

初冠雪2017

今朝 窓の外の富士山を見てヒェェ~
2日前まで雪のなかった富士山 今朝は4合目付近まで
雪が・・・

2日前の富士山

d0298687_16123415.jpg

そして今朝の富士山

d0298687_16131667.jpg
まるで手品のようです。
よく降ったな~今朝のあいさつは「富士山降ったね~」でした(^-^;
雪があると立体感が出て大きく見えます。一気に冬富士です。

そして昨夜の夢も富士山でした。
富士山噴火の夢?ではなく噴火かと思ったら富士山頂上てっぺんから
なんと温泉が噴き出るという何とも滑稽な夢でした。
私は避難するわけでもなく「温泉出た~~」とみんなで笑っている。
は~自分の思考回路がおかしくて朝起きて笑っちゃいました。
そして今朝の富士山!夢の中の富士山は雪なんてなかったんだけどな~
温泉行ってのんびりしたいな~心の叫びか?
こちらはしばらくは叶わぬ まさに夢www・・・


d0298687_16282418.jpg




[PR]
by quilt-marys | 2017-10-26 16:37 | 富士山 | Comments(3)

台風のあと

台風一過 今朝から晴れ渡りました。
午前中は洗濯掃除。久しぶりのお天気 掃除にも気合が入ります。
窓拭きや換気扇掃除まで頑張りました。
午後からは私用で外出。帰宅後夕方近くあまりにもクリアな富士山が
もったいなくてウォーキングに・・・

いつもの裏山(新倉山)今日も外国人でいっぱい(^-^;

d0298687_17324063.jpg

同じくウォーキング途中のおじいさんとあいさつを交わし立ち話。
実っていた豆柿。富士山麓では「あまんどう」と呼びます。
くるみの木にはよくリスが来るそうです。もう実はついていませんでしたが
冬支度のリスがせっせと運んでいる姿が見られたそうです。
あまんどうも実が熟してきたらいろんな野鳥や小動物が来るんだろうな~


d0298687_17432077.jpg

昨日の台風でどんぐり 銀杏 カラ松ぼっくりもたくさん落ちていました。


d0298687_17475491.jpg

d0298687_17465644.jpg

d0298687_17470361.jpg

さ~今週も予定がいっぱいです。
頑張ろう~~!!




[PR]
by quilt-marys | 2017-10-23 17:57 | 富士山 | Comments(2)

忍野から

最近 私用で毎週御殿場市に行っています。
今日は忍野村経由で行ってきました。
台風一過 青空が広がり富士山もくっきり!
気持も晴れ晴れしてきます。
ふじさ~~ん!今日もきれいだよ~!

d0298687_16324968.jpg
御殿場からも1枚と思っていたのに
静岡富士は雲の中でした。
残念!

さあ~帰宅後はもうひと踏ん張り
キルティングがんばりま~す! 




[PR]
by quilt-marys | 2017-09-18 16:39 | 富士山 | Comments(2)

きょうの1枚

夕方 素晴らしく夕焼がきれいでした!
夕食の支度も忘れて外で日が沈むのをずーっと見ていました。
誰かに教えてあげたいけどきっとみんな見ているだろうな~
なんて思いながらビビと一緒に・・・

d0298687_19201018.jpg

d0298687_19205497.jpg
ちょっと分かりにくいかもしれませんが遠くに見えるのは
富士急ハイランドの「フジヤマ」です(^^;


[PR]
by quilt-marys | 2017-09-12 19:26 | 富士山 | Comments(2)

富士山

今日は晴天!久しぶりに富士山が現れました。
観光客も今日はラッキー。
8月26日27日は富士山の山じまいを告げるお祭りです。
でも最近は山じまいとか関係ないですね。
9月に入っても登山者は絶えません。
地元人は富士山は登るものと思っていませんが
私だけかな・・・富士山はいつも目の前にあるもの
なんで登りたいのかわからない!

家の裏山から早朝の富士山

d0298687_21163850.jpg


実家の近くからの富士山

日差しは強いですが木陰の風は涼しいです。
お盆を過ぎると富士山麓は秋の風が吹きます。
d0298687_21211536.jpg
緑の稲穂も風に吹かれて気持ちよさそうです。
d0298687_21213822.jpg


今日は実家で赤紫蘇ジュース作りでした。
今年も大量のジュースです(*^-^*)
ありったけのビンに詰めてお裾分け。
d0298687_21451286.jpg






[PR]
by quilt-marys | 2017-08-23 21:49 | 富士山 | Comments(4)

癒しのふじさん

今日も朝からキルティング・・・
曇り空で富士山は見えません。
今日こそは雨が降ってほしいです。
大雨の被害にあわれている地域の方々には
申し訳ないのですが雨不足は続いています。

午後から母の外来日のため病院へ。
簡単に買い物をすませ帰宅後 またキルティング・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。
気が付けば夕方7時過ぎ 
窓の外では富士山が顔を出していました。
あ~今日も雨は降りませんでした。

でもちょこんと夕焼雲と富士山のコラボに
癒されています。

d0298687_20071638.jpg
そして またキルティング・・・



[PR]
by quilt-marys | 2017-07-13 20:35 | 富士山 | Comments(3)

春富士

昨日はとてもいいお天気でした。
これはチャンス!と思い午前6時に新倉山へ。

今年も素晴らしく綺麗に桜が満開になりました。

朝早くから大勢の人が撮影スポットに集まり 
今年も賑わっています。

私はいつもこの場所から撮影。ここからの富士山が大好きです。

d0298687_1111397.jpg


いよいよ心も晴れる季節ですね

d0298687_11132418.jpg


自然の息吹を全身で感じています
[PR]
by quilt-marys | 2017-04-21 11:15 | 富士山 | Comments(3)

大雪

昨日午後から降り出した雪・・・
今朝はドキドキしながら窓の外を。
思ったより積もっていなくてホッとしました。
40cm位かな~午前中は雪カキで始まりました。
やっぱりしんどい!午後からすでに筋肉痛です。

d0298687_1920182.jpg


雪に覆われた富士山!くっきり中央に2の文字が浮き出ました。
2ですよ~わかりますか~?2が現れてやっと冬富士です。

d0298687_19234497.jpg


家の外も一面真っ白!雪景色です。

しかし今年は受験生。これ以上雪が降らないことを願うばかり・・・
[PR]
by quilt-marys | 2017-01-09 19:27 | 富士山 | Comments(2)