人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレーム加工

先日のブログでキルトフレームのアンティーク加工のことを書きました。
今回は詳しくお教えしますね。と言っても自己流ですが・・・

フレーム加工_d0298687_14221812.jpg


「用意するもの」
フレーム100均で購入 塗料(最近ホームセンターなどでDIY用のものがたくさん出ています)
私が使用しているのはオールドビレッジ バターミルクペイント トールペイント用アメリカーナ
クラック塗料(ひび割れ効果が出ます) 好みで水性ニスやオイルステイン 刷毛 筆

フレーム加工_d0298687_1430535.jpg


今回ダイソーの8cm角の小さなフレームを使ってみました。
フレーム加工_d0298687_14341734.jpg


まずは下地塗りから 茶系をベースにします。
フレームによっては最初から白とか茶とかいろいろあるのでダメージ加工
したときに出てくる色を考えながらの購入ですね。

フレーム加工_d0298687_14421128.jpg


乾いたらクラック塗料をひび割れさせたいところに塗ります。
(ひび割れ効果がでる特殊塗料です アンティークらしい感じになります。
こちらは塗る量でひび割れ感が変わります。
フレーム加工_d0298687_14482325.jpg


クラック塗料が乾いてくると ひび割れが出てきます。
次にメインになる色を塗っていきます。今回は赤系を選んでみました。
塗っていくとひび割れ部分がいい感じに浮き出てきます。
フレーム加工_d0298687_14541426.jpg


次にヤスリやカッター スポンジなどでカリカリスリスリ 
ダメージ加工を加えます。
最後のニスやオイルステインは好みです。

こんな感じに完成!小さなファンのパターンを入れてみました(*^-^*)
フレーム加工_d0298687_14592748.jpg

Commented by mint2013 at 2016-03-08 17:28
作り方公開有り難うございます!早速真似させて貰います
Commented by quilt-marys at 2016-03-09 09:23
結構適当に作っています。
そのおおざっぱ加減がまたいい感じになりますよ(*^^)v
Commented by karinzu-m at 2016-03-11 23:23
とっても面白いです。ありがとう‼️
by quilt-marys | 2016-03-08 15:12 | キルト | Comments(3)

ネコとキルトとNatural life 


by マリリン