人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界文化遺産へ

世界文化遺産へ_d0298687_20162782.jpg

昨日は下界の騒がしさに雲隠れしていた富士山ですが今日はその雄大な姿を現してくれました。イコモスの勧告で「私たちの富士」は特別な存在として「世界の富士」になろうとしています。待ちに待っていたことですが麓に住むものとしては少し複雑な心境。私たちにとって富士山は日常の中にある家族みたいな存在です。楽しい時も悲しい時もいつもそばにいて励ましてくれます。朝起きその姿を見て1日のエネルギーを貰い 夕方日が沈むころまた仰ぎ安らぎと癒しを貰います。東京から家路に向う電車の中で富士山が見えてくると必ず「ただいま!」とつぶやきます。そしてその凛とした姿にほっとするのです。そんな一番身近で自然な付き合い方をしていた富士山がとてつもなく大きな存在になって「日本の国家的意義を広範に超える存在」って・・・
少し前まで富士山噴火説をあんなに報道していたマスコミは今や世界遺産で沸き立っています。人間てほんとに身勝手だな~と思いながらもやっぱり嬉しい。これから私たちはどう富士山と向き合って行けばいいのか?いつもより神々しく見える今日の富士山にまた問いかけています。
by quilt-marys | 2013-05-02 21:36 | 富士山 | Comments(0)

ネコとキルトとNatural life 


by マリリン