秋バッグ

昨日は吉祥寺ボビナージュの日でした。
あいにくのお天気で家を出る時の寒さと言ったら・・・

レクチャーは秋色ウールの巾着バッグでした。
巾着部分が可愛らしくぷっくりしていてハロウィンにぴったり!
今回のポイントは簡単な巾着の仕立てと
葉っぱの作り方です。この緑の葉っぱは布ではありません。
毛糸をステッチで葉っぱの形にまとめてあります。
自分では考えつかない手法を学べるのが実に楽しいです。

d0298687_16151839.jpg

今日はまたまたおさらいです。
家にあった毛糸などを使って同じ手法で葉っぱのコサージュを作ってみました。
いろんな形で試してみたいですね。


d0298687_16184353.jpg


[PR]
# by quilt-marys | 2017-10-14 16:22 | キルト | Comments(2)

おさらい

今日は午前中大急ぎで私用を済ませ午後から
Q&Sでレクチャーして頂いた小物のおさらいをしました。

とっても可愛いウッドハウスのピンクッションはCQのメンバー
秋田景子さんのキットです♥
アイデアがすばらしいし可愛すぎて~可愛すぎて~(*^-^*)
さすが~尊敬です!
教えていただいたハンドピーシングの針の使い方などもおさらいしました。


d0298687_22373945.jpg


そしてこちらは同じくCQのメンバー馬場茂子さんに教えていただいた
ジャバラポケットのカードケース。
馬場さんのわかりやすく丁寧な作り方をしっかり頭に入れて
自分仕様で作ってみました。どちらも楽しくて~(^^)v


d0298687_22480415.jpg

d0298687_22481989.jpg

チャーミングキルターズはハンドキルトとミシンキルトの神々が
揃っているほんとにすっばらしい集団です。
足を引っぱらないように頑張らないと(^-^;



[PR]
# by quilt-marys | 2017-10-08 23:01 | キルト | Comments(2)

キルト&ステッチショー終了

今年も無事キルト&ステッチショーが終了しました。
お越しくださった皆様本当にありがとうございました♥

今年は池袋サンシャインはいいのですが 
会場まではなかなかの複雑さ 搬入の時はかなりビビリました。
でも初日は慣れてスイスイと。来年は完璧ですね。

d0298687_20512030.jpg

d0298687_20135462.jpg


初日は凄い混雑で入場まで長蛇の列で驚きでした。
こんなにたくさんのお客様に見て頂けるとは何て幸せなこと
なんだろうと実感!

チャーミングキルターズのブースでは今年もメンバーのミニレクチャー
を開催しました。


d0298687_20194502.jpg
d0298687_20200778.jpg


まだお客様の入らない時間にブースの写真を。
今年のメンバーの作品はシックでクオリティーが
高くとてもおしゃれな空間になっていました。


d0298687_20230497.jpg



会場内は写真撮影がOKでしたので皆さん手にはスマホでしたね。

キルトもですが刺繍の素晴らしかったこと・・・
100年前の女子美の学生の風景刺繍は保存状態も素晴らしく
感動でした。
そして私の好きな青木和子さんの刺繍が今年も拝見できて
幸せでした。
今年は作品展示のホールにブースがあったのでとにかく作品を
じっくり見ることができました。



d0298687_20395185.jpg


来年の再会を約束して終了しました。
明日からまた頑張ろう!!




[PR]
# by quilt-marys | 2017-10-06 20:55 | キルト | Comments(4)

ゴーヤ

夏の間毎日欠かさず飲んでいたゴーヤスムージー
いよいよ今日の収穫で最後となりました。
残りも冷凍にしてしばらくいただけそうです。
最初は苦くてスムージーどうなのよ~って感じでしたが
慣れると意外とやみつきに・・・
ゴーヤスムージーのおかげで便秘もなく快適でした。
また来年までお別れですね。


d0298687_16305921.jpg


さー明日はキルト&ステッチショーの搬入です。
私が留守の間の家のこともバタバタすませ
持って行く荷物の準備もOK!
いよいよです。


d0298687_16315640.jpg


[PR]
# by quilt-marys | 2017-10-01 16:33 | | Comments(2)

キルト&ステッチショー2017

ひよっこ 終わってしまいましたね~
予想通りの最終回。このところ毎朝流れる挿入歌「君が好き~~」
がなんだ頭から離れず・・・(^-^; 
楽しませていただきました。

さて3日から始まるキルト&ステッチショー。
2日も搬入で会場に行きます。
池袋サンシャインということでちょっと戸惑う方も
いらっしゃるのでは?
サンシャインと言えば空飛ぶペンギン。
池袋と言えば東口に西武があり西口に東武となんだかややこしい。
私にとっては学生時代バイトで週3日通った懐かしい場所です。
あの頃もまだ昭和だったな~


d0298687_20240315.jpg



今回ブースに展示するmyキルトにはビビが登場しますよ!
キルターだけスイッチがいよいよ入りました。
3日間は家のことみ~んな忘れて楽しみます!

d0298687_20331612.jpg


チャーミングキルターズのブースNO.はB15ですよ~~
皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^-^*)

d0298687_20350077.jpg












[PR]
# by quilt-marys | 2017-09-30 20:52 | キルト | Comments(2)